2022年7月18日月曜日

暑中おうかがいのうめおやつ


プレ夏休みの7月3連休が最終日になっています。
梅雨に戻ったような日々が続いたあと、連休の中日、そしてきょうは、きのうよりさらに気温があがって、文字通りの夏日になっています。

梅雨に戻ったようだから、という理由ではなかったかもしれないのですが、シロップ煮にしたうめと、そのシロップを活用したゼリーに、その梅が入ったデザートを、いただきました。

とりよせたという、梅は、酸味甘みほどよい、とてもおいしいものでした。

そういえば。

ああしたらこうしたらと、試作を続けているカヌレを、そういえばと、ラム酒のかわりに梅酒をつかって仕込んでみました。

例のごとく、切り株のような小さなカヌレたちですが、焼き上がり、くぼみのところに、いただいた梅煮をつめて、ドレセしました。

うめデザートをくださった方に。
それから、暑中のクエン酸補給に、うめ使いのおやつは、アリでしょう。

もうひとつ、梅、梅酒を使うパウンドケーキの生地を、小麦粉ではなく、米粉を使って、カヌレの型で、焼いてみました。

 

季節のごあいさつにお使いいただけるような、かっこいいものではありませんが、季節感や気持ちを伝えられるようなお菓子を、お作りしてまいりたいと、思っています。

3連休にお作りしたオーダーケーキのご紹介もさせていただきたいです。

使用フルーツ指定、ご指名のフルーツを、お客さまのために仕入れています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿