2019年9月5日木曜日

なのにおいしいもの

毎年の恒例、お月見バーガーが、ファストフードブランドで登場するのが、長月この時季ならではで、もはや歳時記風物詩でしょう。
マックさんはきのうから。ロッテリアさん?は8月末にスタートしたような。
月見バーガーの月は、たまごです。


先日卵をつかわないケーキのオーダーがありましたが、卵を使わない生地を、焼いています。
たまごが入っていませんが、おいしいのです。
たまごが入らないため、ふわっふわな生地ではありませんが、おいしいです。


ベーキングパウダーを控えてココアが入ると、ヘルシーなガトーショコラ風になります。
小麦粉を使わず、米粉を使うと、もちむち感があって、これもまた一興です。


この生地は、卵、乳製品を使っていません。
米粉のみで焼けば、さらに小麦も使わない生地になります。


卵をめしあがれる方にも、いちどおためしいただきたいです。


きょうはおととい、きのうの霧はありません。でもまた、雨がふるような。
軽井沢の長月は、月がなかなか、おがめない月のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿