2019年9月29日日曜日

長月最後の週末お誕生日のオーダーケーキ「大好きなはたらく車とぶどうたち」





5歳のお誕生日を祝われるお客さまから、大好きなぶどうをいっぱい、そして主役が大好きな、ショベルカーのような、はたらく車をあしらったケーキをオーダーいただきました。


ぶどうを使ったケーキはこれまでに何度もお作りしてきましたが、お値段があがってもよいからぶどうをいっぱいと、ご希望をいただくのは初めてでした。
ショートケーキは、スポンジから、ぶどうを使うことにしました。
巨峰の果汁を使って、紫色のシフォンケーキを焼きました。


主役が大好きなはたらく車たちを、5歳なので、5つ、サブレで作りました。
なんとなく、ぶどうを運んだり、仕事をしているように、してみました。
ぶどうの葉は、ときどき星型になっています。
長月の星です。
お誕生日のメッセージやお名前と一緒に、GO!ゴーを描きました。
5歳のゴー、車のゴー、ゴーゴーなイメージを、プラスしています。


ケーキは、5種類のぶどうを使いました。
サンド、サイドにもぶどうを。
それから、マスカット、コンコードの2色のぶどうで、ジュレも作りました。
シフォンケーキの穴のところを、2色のきらきらジュレでうめました。
カットすると、ジュレがあふれ出るようになっています。
ジュレのぷるぷると、ぶどうたちのそれぞれの食感が、クリームやスポンジとともに、お味も風合いも楽しめるようにしてみました。


ぶどういっぱいのケーキでお誕生日。
おめでとうございます。
オーダーをありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿