2022年9月1日木曜日

夏のおわりにはじまる新しい月に



軽井沢の夏は、8月のお盆をすぎれば、終わったとされています。旧軽井沢にある神社で、毎年お盆のさいごに打ち上げ花火があり、この花火が、軽井沢の夏の終わりといわれます。

昨今の事情から、花火の機会が見合わせになってきましたが、ことしは音が、きこえました。
きいたことのある、たくさんの爆竹が連発するような音ではなく、何発か。
でもそれでも、花火の音がきこえた夏でした。


やさいの日といわれる8月31日の翌日が9月。

まだ、秋というより、夏のおわり。
夏の思い出、収穫を、季節をとじこめるスイーツにしています。



3年ほど前に、軽井沢を去られる前に、5キロほどのブルーベリーを、いただきました。

軽井沢を去られたあと、新しいスポットを、新たな地ではじめられたおたよりをいただきました。

開業は、昨年の9月1日でした。

きょうが一周年。


なにかお贈りしたいと考えながら、お花はどうでしょう。でも、立派なお花があるのであれば。

なにがいいかと考えた時に、ブルーベリーをいただいたことを、なにか思い出していただけるようなものをと、思いつきました。


いただいた分のブルーベリーを、マルメラータにしました。
5キロほどのブルーベリーは、煮詰めて4キロほどになりました。
大きなびんがどれぐらいの大きさかというと・・・
いつもマルメラータをとじこめている約140グラム入り、約210グラム入りのびんとともに、でもこれではなかなか、様子がおわかりいただけないかもしれません。
1リットルのパックといっしょに・・・これでもあまり、よく大きさがわからないかも、しれません。

なにかのソースにしていただいたり、炭酸やワインで割っていただいても、お使いいただけるかもしれません。

新しい月のはじめに、新たなスタートに、お祝い申し上げます。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿