2022年8月31日水曜日

葉月のおわりに 月末プリン

葉月とよばれる8月が、終わろうとしています。
若葉まつり、梅雨のころからぐんぐんと繁茂するミントが、しそのような房に花をつけています。

背景が青ということもあるのですが、やはり少し、グリーンが淡くなっているようにみえます。



 ミントは、桃をシャンパンとレモンとともにコンポートにするベリーニに、使っています。

 

白桃と、マロンピーチという黄桃。

ベリーニのもとも、作りました。

ミントの旬は、終わっているのでしょう。

軽井沢マカロン「ベリー二」の核です。

 

月末プリンは、バナナとココナツのプリンです。

夏らしさを感じさせる素材の、焼きプリンは、2009年のオープンの夏から、ご紹介していました。

そのころは、月末プリンという名前はありませんでしたが、夏プリンと、トルテとともに、おもとめいただいていました。

特大のプリンは、さてお値段はと考える前にできてしまいました。
ココットサイズは、月末プリン恒例の¥200です。

器を返却していただければ、\100おかえしいたします。
これも、ときどきのパターンです。




緑色の小さないがいがが、落ちています。

風や雨で実りをむかえられない、いがいがたちは、季節のうつくりかわりを、告げてくれます。

見上げる先は、大きな山栗の木です。


0 件のコメント:

コメントを投稿