2022年9月11日日曜日

名月の日のある週末のウィークエンド


重陽の節句の翌日が名月の日という、ことしは、月が主役のような週末に感じます。

ただあいにく、月や星をながめられる夜が期待できない空が続いて、でももしかしたら。

でも、月がみられたら、余計にうれしさがあるかもしれません。


パウンドケーキのかたちの、レモンを使うウィークエンドを、焼きました。

お月見のイメージがあって、丸く焼いてみたいと思いました。


やはりお月見のイメージでしょうか。

和なイメージも。

国産のレモンを、使いました。

ウィークエンドは、レモンの果皮を織り交ぜた生地を焼いて、グラスをほどこして仕上げるかたちが定番になっています。

従来のパウンド型で焼いたウィークエンドと一緒に、仕上げをして。


お焼き菓子ですが、さわやかなケーキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿