2022年9月5日月曜日

まくわうり


9月最初の週末があけて、やはりいくぶん、静かな印象があります。また、ここのところの雨日和が、やはりなんとなく、9月、秋感を創出しています。


すいかのパウンドをご紹介した翌日は、また別のパウンドケーキを・・・

まくわうりです。

黄色い果皮、中は白く、カットしたものを食べれば、「あらメロン」という味の、くだもの、なのでしょうか。
野菜の類に入るのかもしれません。


メロンと出回っているメロンたちより、若干淡い味のメロンのような。

まくわうりを煮詰めたものを、熟成フルーツケーキに使うミンスミートのように使って、パウンドケーキを焼きました。
中に、ドライフルーツにしたメロンを織り交ぜて焼きました。
メロンの味の、ケーキです。

メロン味ですが、メロンパンやメロンソーダの味、香り、風味とはまたことなる、メロンの味がします。


このまくわうりを「メロンですよ」と提供くださった方が、このケーキのご意見番になっていただいています。

2022年の夏の思い出に、すいかとメロンのお焼き菓子を、一応おすすめスイーツとさせていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿