2022年5月31日火曜日

切り株

5月がきょうで終わろうとしています。
ゴールデンウィークがあり、母の日があり。
それがもう、だいぶ、前のことのようです。

たしかゴールデンウィークのいつだったか、ある朝は氷点下に近い気温だったような・・・
その記憶ももう、たしかではありません。


突然いただいてしまった、なじみすぎて使用を見切られたフレキシパンのカヌレ型がきっかけで、カヌレ作りにはまってしまいました。

番外ばかりがかたちになって、この配合ときめた、いわゆるカヌレボルドーのノーマルな生地が、かたちにならないまま、試作が続いています。

でもかなり、かたちになってきました。

なじんだ型で焼いたカヌレをかたちにあげようとすると、どうしても、小さくなります。
なんだか、そう、切り株のような・・・
まだ、わかりません。
でももし、コルリの店で、カヌレをご紹介するとしたら、番外編たちと、「切り株」。
軽井沢の森の切り株でしょうか。。

いや、でも、こんなに伐採してしまっては、いけない・・・

さまざまな想像と、わくわくを、いただいたような気持ちでいます。


きょうは、オーダーケーキのご予約をいただいています。
四国から、軽井沢へお出かけステイ。
そこで・・・というケーキです。
ケーキはまたあらためて、できましたらご紹介させていただきたいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿