2022年5月24日火曜日

むらさき


花咲き緑萌える軽井沢で、これから、いえもうすっかり、おいしい野菜がみつけられる季節になっています。

軽井沢らしい霧の空が、葉野菜のおいしさを、高めてくれるそうで、軽井沢の野菜は霧下野菜と、呼ばれています。

また、軽井沢のある佐久地区は、日照のよさ、それ以外の理由もあるそうですが、おいしい野菜がとれるのだそうです。


これまでに、コルリの野菜畑のレシピを、幾度もご紹介してきました。ことしもまた、野菜のスイーツを、おいしい地場野菜で作りたいと考えています。


はじめて、佐久の紫いもを、使ってみることにしました。

紫いもは、種子島、九州方面の素材や粉末状になったものを使ってきましたが、地元のもので作れたらと、わくわく。

スイートポテトを作ってみました。

でもなんだか。。。さつまいもの香りがしないのです。

 

食べてみると・・・!

じゃがいもの異品種、むらさきいろのじゃがいもでした。

 

急きょベイクドポテトがまかないに。


ご来店くださる方がもしお越しになって、まだおいもがあったら、おすすめしてしまいます。

商品ではございません!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿