お菓子にたずさわる仕事をなさっている方であれば、ホワイトデーの終わりは、長い長いシーズンの終わりと、かみしめるなにかがあると思います。ハロウィンからクリスマス、お正月、節分、ヴァレンタイン、ひなまつり、ホワイトデー。
でも3月はこれから。スイーツが使われる機会が、ほかの月よりも多いかもしれないという月でもあったりします。
ホワイトデーの軽井沢から出発したおとりよせのオーダーケーキはたぶん、届いているころでしょう。
以前にコルリをみつけてくださり、ご子息の大好きなキャラクターをあしらったケーキを作らせていただいたお客さまから、ご相談をいただきました。
おとりよせのお誕生日ケーキを贈られたい。
「アンパンマン、ドラえもん、鬼太郎のなかで考えています」
「モンブランはできますか」
「ホワイトチョコレートのモンブランはできますか」
「マカロンも」
2歳のお誕生日という主役の大好きなキャラクターが3つ。
それでは全部おのせしましょうかとお返事のメールを出すと、全部のせでGOサインをいただきました。
モンブランを考えたとき、なかなか小さな子どもさんの好むケーキとはいえないケーキです。
栗という素材、従来コルリでお作りしている、バターを使うモンブランクリームも、微妙です。
モンブランを考えながら、かざりのサブレを焼きました。
大好きなキャラクターたちを、ハートのサブレ使いで、焼きました。
ドラえもん、アンパンマン。
あんこです。
鬼太郎を検索していると、毒まんじゅうという得意技グッズがあるみたいです。
ここから、栗ではなくて、あずきを使うことにしました。
あずきとホワイトチョコレート、それから、いちごをあわせることにしました。
サブレがハートなので、土台のモンブランもハートです。
ピンク色のいちごの生地にいちごとホワイトチョコレートのガナッシュ、クレームシャンティ、その上に、あずきとホワイトチョコレートを織り交ぜたディプロマットクリームを
モンブランクリームとして、しぼりました。
たぶん小さな子どもさんも、お楽しみいただけるお味になっているのではと、信じます。
かざりきれないサブレたちは、お誕生日思い出おやつです。
オーダーありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿