2019年7月9日火曜日

店休日のおしらせ そして桑の実の思い出


まことに勝手ながら本日より店休日をいただきます。
9、10、11日(火水木)連休とさせていただき、12日金曜午後より、営業させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 桑の実の色づきが、濃くなってきました。
雨に落とされる実もありますが、もう少し色が濃くなると、ぷちぷち愛らしい収穫になります。
これは、桑の実のジュースです。
軽井沢のジャムで有名な、沢屋さんがびんで販売されているものです。
思い出ができました。


かたことの中国語で会話した、台湾からの訪軽のファミリーの小さな坊やが、お目にかかった次の日に、私にはいと、差し出したのがこのコップでした。
親御さまが、沢屋さんのびんを持っておられて、沢屋の桑の実のジュースだということがわかりました。
私より若いでしょう。ママが英語で「He wants to present for you」と、話されました。


桑の実はいままで何度も食べて、スイーツにも使ってきましたが、桑の実のジュースをいただいたのは、はじめてでした。
小さな坊やが、出合った感動を、共有してもらいたいと、思って思い出してくれたようなのです。


なにか感動をいただくと、それをスイーツにしたいと思ってしまうのですが、このジュースは、このままいただきます。
そうすれば、このお話も終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿