2019年7月7日日曜日

マカロン屋の七夕おやつ

雨があがってきました。
空は白いグレーで、このままだと星空やミルキーウェイは、おがめないかもしれません。
でもきっと、花火はあげられるでしょう。

七夕のころが文化祭というところがあるようで、ここ軽井沢もそう。文化祭を花火でしめくくるのが、軽井沢の恒例なのだそうです。


たまたまきょうがそのお約束の日だったこともあるのですが、スイーツのオーダーをいただきました。
ひとつはお誕生日ケーキ。そして、オーダーのメールにもうひとつ、添え書きがありました。
「レモンケーキはできますか」

レモンケーキというと、レモンの形をした楕円のような半球のような型にスポンジを焼いて、ホワイトチョコレーとでコーティングしてある、レトロなつかしい、お菓子です。
コルリでは、作ったことがありません。また、あの型が、ありません。
なんちゃってなものしかお作りできないことと、かんきつを使ったパウンドケーキのようなお菓子しか、例がないことを、お伝えしました。

すると、そのパウンドのようなお菓子を焼いてくださいませんかという、お返事をいただきました。軽井沢ご滞在中のゴルフの場で、おやつになさりたいということでした。


かんきつを使ったケーキは、ウィークエンドというレモンのケーキや、昨今だいぶ作ってきたマーマレードを使うダンディケーキ。あとは、フルーツケーキのようにピールを使いながら焼くパウンド。コルリでは、ご紹介できるものが、何種類もありました。どれが適当か、、迷いました。
迷って結論が出ないので、できるものをすべて、焼いてみることにしました。
お渡しがきょう、七夕。
焼いてみるなら、レモンケーキの型がないのであれば・・・
なかなか使えなかった、星型のシリコン型を、使う機会をいただきました。



ゴルフをしながらのおやつを考えると、パウンドケーキをカットすることも考えたのですが、ぱくっと召し上がれる便利さがほしいはずです。
小さな星型は、
そのぱくりに、相当します。

それぞれの生地がわかるように、なにかポイントを・・・
星形のサブレと、星型のマカロンを、かざりました。
レモンケーキがお作りできなかったので、ホワイトチョコレーとで、このかざりをつけることに、しました。


さあ、どうやって、包装しましょうか・・・


まずは、オーダーをありがとうございます。
そしてそれよりまず、ピックアップのお客さまに、七夕の日に再会させていただけることがとてもうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿