2019年7月11日木曜日

四万六千日のいとをかし

店休日をいただいています。
昨日7月10日は、浅草に行ってきました。15年?20年?それぐらいぶりです。
帰京の折、この7月10日が浅草のほおずき市のある日で、さらに7月10日とは、四万六千日という、ご利益のある日だそうで、この7月10日のほおずき市には、平日でも55万という人出があるという、それを、初めてみてきました。

風鈴をあしらった愛らしいほおずきの鉢もたわわにみえましたが、目に入るものは、どうしてかスイーツばかり・・・
浅草といえば雷おこしは、外仕事先のおみやげに、それから、人形焼の元祖という、お店では、抹茶あずきという、新味の人形焼をみつけました。

なんと愛らしい、いれものでしょう。
鳥さんの形も、とてもかわいい!
元祖は明治元年から、この人形焼を焼いているとのことでした。






やっと10年、11年目のコルリの店と、この鳥さんのいる、55万のお人を一日で迎えている場のおかしやさんは、くらべものになりませんが、くらべるものでもないなぁと、思いました。



 いとをかし。
店休日をありがとうございます。
もう1日お休みをいただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿