2019年2月9日土曜日

ヴァレンタイン前の3連休にお誕生日を軽井沢で 彼に贈るオーダーバースデーケーキ

いくつかの天気予報があって、それがどれもちょこちょことかわります。
午前9時にはふり始めるとあった雪はふらず、予報は昼からにかわっていて、雪は降り始めましたが、ちらちらと、ときどきその粒が多くなるぐらいで、また時がすぎれば、雪マークは夜と、明け方についていたり、また別の予報では雪マークがなくなったりしています。


きょうから3連休。
雪は風情がありますが、おでかけには心配な3日間になりそうです。
でもたぶん、おふたりは無事に、軽井沢へむかわれていると信じます。


3連休を軽井沢で、ご一緒の彼のお誕生日を祝われるお客さまに、ケーキをお作りしました。
中心に穴のあるシフォンケーキではなく、穴のないスポンジで、あとはおまかせ。
いろいろと考えましたが、スポンジとクリームのオーソドックスなケーキにして、形を、ドーム型に仕立てました。


センターは、フルーツと、白い生クリームのシャンティです。
ほんのりとココアの入ったシフォンケーキの生地で覆い、2層仕立てで、味わいのちがうショコラのガナッシュモンテをほどこしました。
ヴァレンタインの近い季節に、ほんのりとショコラを感じられるケーキになっています。プレートもハートです。


オーダー、ありがとうございます。
舞う雪が増えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿