2019年2月27日水曜日

卵を使わないスポンジとムースでとっておきのおとりよせバースデーケーキ

きょう2月27日は、おとりよせのオーダーケーキをお送りしたおたくの、主役のお誕生日です。
このおたくにいらっしゃるお嬢さまが、卵をめしあがることができません。
このお嬢さまをお孫さんにもつお客さまが、コルリをみつけてくださってから、ご家族親戚の集まるお祝いの機会に、コルリにケーキを頼んでくださるご常連になってくださいました。



最初は小麦粉もNGでいらしたため、米粉を使ってケーキや、かざりのサブレをお作りしていました。
でも、その後、小麦粉のアレルギーが解除になり、卵を使わないケーキで。
でも、米粉のサブレがとても気に入ってくださって、以来、デコレーションパーツは米粉を使ってお作りしてきました。


きょうは、お嬢さまのママのお誕生日です。
オーダーケーキはもう何度もお作りしてきましたが、どのようなものがよいかおたずねしたところ、おまかせというお返事がきて、その後、ムース使いを希望されました。


ムースは、コルリでよく作るものはすべてに卵を使います。
生クリームの泡だけでなく、メレンゲの泡や、パータボンブの泡が入ります。
卵が使えないので、味のついた生クリームのような、ムース風のクリームでケーキをお作りすることにしました。


素材は、いちごと、ショコラを使いました。
ピンクとココアの2色の卵なしスポンジを焼いて、ハート型にカットして、いちごのショコラと茶色いショコラ、白いショコラを、ガナッシュモンテやコーティングなどをしながら、いちご、いちごのクリームとともにモンテしました。
ハート型のケーキは、いずれもいちごとショコラですが、中が少しずつ、違います。


これまでには、さまざまなキャラクターケーキのご希望がありました。アンパンマン、コキンちゃん、ドラえもん、ドラゴンクエストのスライムとその仲間。あこがれの電車たちのときもありました。でも、今回は、モチーフやデザインのご希望も、おまかせでした。
迷いましたが、すべて、ハートをモチーフにしました。
ハートの葉を集めると三つ葉になり、四つ葉のクローバーになります。


オーダーのメールに、添え書きがありました。
このお嬢さまのご一家が、パパの転勤に伴われ、日本を離れられるとありました。
もしかしたら、このファミリーにお作りするケーキは、最後かもしれない、ということを知りました。

お誕生日のメッセージとともに、Thank you とSee youのメッセージを添えました。
できるかぎりのとっておきのケーキです。

オーダー、ありがとうございます。
ますますのご多幸とご発展を信じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿