2019年2月3日日曜日

東北東へむかうお菓子屋のおやつロールたち



きょうは節分、豆まきをすればあすは立春。
空気もタイアップしたのか、あたたかい日曜日です。


店ではご紹介することのない節分スイーツたち。
我が家でこの類を作ったのは、はじめてではないのですが、何年ぶりでしょう。


シフォンケーキの生地を使ってロールケーキを作りました。
恵方巻きロールは竹炭を使ってのりの色にしました。
巻きこんだ具は、4種類の甘納豆です。
豆まき気分も一緒に、まるかぶり、には少し太いのですが、ふわふわなので、まるごといただけてしまうはずです。


もうひとつは、鬼の金棒なロールです。
あともうひとつ、イメージしたのが、もはや東京の銘菓になっている「東京ばなな」。
いつだったか、妹マミーなが虎ヴァージョンよと、おみやげにしてくれたことがあります。
このふたつから連想したバナナな金棒です。


バナナのシフォン生地に少しココアをまぜて、ワイルドなマーブル模様にして焼きました。
中のクリームは、バナナで作ったパティシエールのような、クリームです。


我が家のマンションは、隣家階下におじちゃま、おばちゃまの家があります。
勝手ながら、まきます!


店休日をもう少しいただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿