2023年8月16日水曜日

夏のおいしい思い出


 お盆休みの連休があけて、この8月が後半になって。

ひまわりパトロールはまだ日課のままですが、まだ開かないひまわりたちがあります。
まだまだ、背丈をのばしています。

八月の最後の日は、語呂合わせで野菜の日といわれます。
そのせいか、そのせいだけではないのですが、夏においしいのは、とかく軽井沢では、野菜です。

軽井沢を離れて、さまざまな産地のさまざまな野菜をみると、いただくと元気になるような気がするのか、魅力的です。

軽井沢ではブランド品種アメーラの栽培がさかんで、約15年の滞在中に、とてもメジャーになりました。
量、価格ともに、(多少)身近に感じられるようになったような。

幼いころ、ある夏に、家族がトマトの苗を育てていたことがありました。
もいで食べさせてもらったトマト。

それからもっとその前の夏に、旅先のお知り合いの畑で実ったトマトを、ミキサーでジュースにして、いただいたジュース。

40年以上前の格別の味の思い出は、ゆるがないトマト好きのものです。

コルリの夏休みは続いています。
トマトも実験素材になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿