2023年8月15日火曜日

真夏のお誕生日に

 


15日は、関係のある業界ではもっぱら、いちごの日と いわれます。

真夏のお誕生日のショートケーキに、いちごを使おうとすると、なかなか探せないものです。

軽井沢では、夏いちごの栽培がされています。
コルリの店がオープンしたころは、夏いちごを作られている方が、エイギョーをされていて、スイーツを扱う店舗営業所をまわりながら、栽培品や、開発中の新品種などを紹介されていました。

いまでは、年間、夏いちごにかぎらず、多品種のいちごを出されています。

北海道産のいちごをみつけて、ショートケーキを作りました。
淡い酸味があります。
いちごだけではない方がいいかも。
ブルーベリーをあわせました。

スポンジは3枚。
間に、いちごの段、ブルーベリーの段とクリームを重ねて、仕上げました。

いつだったか思い出せないのですが、真夏にいただいたショートケーキが忘れられません。
軽いスポンジに、脂肪分が低そうな軽やかな生クリーム、桃を使ったショートケーキでした。


1 件のコメント:

  1. 埼玉のイワサキ2023年8月15日 11:58

    チカさん、お久しぶりです。今年は久しぶりに軽井沢へ出てきました。大きくなった子供達とマカロン屋さんへ!と出かけたらお店がポッカリしていて驚きました。。
    結婚式でお世話になって、なんと今年で10年でした。お店で直接お会い出来なかったのは残念ですが、お家で楽しめるよう、お取り寄せでお願いしたいと思います!
    主人もベリーニを楽しみにしています!

    返信削除