2022年11月19日土曜日

マカロン屋のオーダーケーキ いちごとショコラのプラネタリウム


ドーム型のケーキができました。
フルーツアップというフルーツましましのオーダーもありますが、今回は、クリームアップのご希望がありました。

土台はショコラで、というご希望に、ふわふわのスポンジと、がっしりとしたガトーショコラのどちらかをと、おうかがいしましたが、お選びきれないご様子でした。

では、その両方を使うのはいかがでしょう。

ドームの底、土台を、ガトーショコラに。
ドームの側面をふわふわのショコラ生地にしました。

がっしりショコラとの相違をお楽しみいただけるように、ビスキュイサンファリーヌ、小麦粉も使わないほどけるようなココア使いの生地を、焼きました。

どちらにも、いちごのピュレが入っています。
ショコラの生地自体に、いちごの香りがするようになっています。

側面はびっしりと、いちごをしきました。
はりつけは、別のいちごのディプロマットのようなクリームを使いました。

中は、まっさらな生クリームのシャンティを、そのまま入れました。

ものすごくクリームの多いショコラの生地のショートケーキと、いちごと生クリームを添えたガトーショコラを、ひとつのケーキで召し上がっていただけるように、なっています。

お誕生日の天体ショーと、その記念切手をあしらった、いちごとショコラのプラネタリウムです。

いちごのショコラグラサージュも、また別のクリームのように、お召し上がりいただける、はずです。

いちご、チョコレートでは、なんとなくアポロを想像するものですが、アポロの味わいとはまた別の、いちごとショコラのケーキになりました。


ケーキをお渡ししてから、主役の子どもさんが、ご子息であることを知りました。

でもなんとなく、ガーリーにはみえない、ケーキになりました。
ケーキを作らせていただく機会をくださり、感謝申し上げます。


また週末土日がすぎようとしています。
11月の週末はあと1度///


 

0 件のコメント:

コメントを投稿