2022年11月27日日曜日

ご出生10か月初旅行を軽井沢でお祝いするオーダーケーキ


11月さいごの週末を軽井沢で。
ママパパ祖父祖母さまみなさまでのご旅行のスターメンバーは、生後10か月の子どもさんです。

お出かけ直前に、オーダーをいただきました。

子どもさんの10か月と、初旅行をみなさまでケーキでお祝いされたい、そのケーキを承ることになりました。

子どもさんは、スポンジとクリームは召し上がれるというお話でした。
直前のメールやお電話でのお話には、たくさんのリクエストはありませんでした。

子どもさんのお名前と「10か月おめでとう」「初旅行」のメッセージがご希望。

でも、クリーム、スポンジでイメージされるケーキはやはり、いちご使いのショートケーキ、かもしれません。

特別にお作りするいちごのショートケーキであれば。

シフォンケーキの生地を、いちごを織りまぜながら焼きました。

そして、別のいちごのショコラのドゥミセックも焼きました。

初旅行・・・イメージしたのは、旅行かばんです。
シフォンのシートをかばん、ドゥミセックで手のぶぶんを作りました。

スポンジにいちごが入っていますが、この部分はクリームとスポンジだけ。
子どもさんが、もしこれだけしか召し上がれないのであれば、この土台部分をお召し上がりいただけるように、なっています。
土台の上に、ほんのりフロマージュを使ったムース、いちごの生地を土台にして、重ねました。

いちごやブルーベリーがとても合う味です。
このムースのアントルメは、1と0をかたどって置きました。
1と0のムースは、フロマージュがちがうので、ほんのりですが、違いがあります。

これを、びっしりと、いちごで覆いました。

10か月の10を、感じていただければと思います。

サッカーのワールドカップが開催されていて、日本チームの活躍にはげまされます。

サッカーでは、キャプテンやエースの背番号が「10」です。

子どもさんの初旅行、10か月の10に思い入れのあるお客さまに。
子どもさんはみなさまのエースであってスターです。

初旅行の日の夜にめしあがるケーキなので、星型のプレートにしました。


オーダーのさいごに、かわいらしくしてほしいという、お言葉添えがありました。


ご旅行みなさまを、星にえがいて、おのせしています。

オーダーありがとうございます。
コルリをみつけてくださり、ケーキをつくらせてくださり、感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿