2022年11月9日水曜日

さいごの収穫


店休日をいただいています。

 

店休日のあいだでも、メールをいただければ、お返事をさせていただいています。

ケーキやオーダースイーツのご相談など、お気軽におよせいただきたいです。

 

軽井沢ではゴールデンウィーク明けのころから、霜がおりるまでが収穫期とされるルバーブ。

キャベツや大根、白菜が多くの面積をしめながら、野沢菜のコーナーもできている市場に、みごtごに赤いルバーブが出ていて、思わず仕入れました。


さいごかはわからないけれど、もうほぼ最後の収穫のはずです。

ロシアのお菓子をご紹介していましたが、ロシアでも、お菓子、おやつがルバーブ使いで作られているようです。

 

この店をはじめてから、軽井沢で採れるルバーブを、お菓子に使うようになりました。

地元ではどのように、育て使われているのかも、先々でうかがいました。

印象深いのが、「おみそ汁に入れる」といわれたご町内。

お菓子はいろいろ作りましたが、お味噌汁の具材とは、未体験のままです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿