2022年6月7日火曜日

マカロン屋のオーダーケーキ「なにかおすすめは~」

店にメンズのお声で、お電話がありました。

お出かけ先の軽井沢で、ご同伴のお誕生日を祝われたい、というお客さまでした。

どのようなケーキがご希望かおたずねしたところ、

「なにか、おすすめはありますか」


「・・・そうですね・・・」

ご夕食のあと、お酒をのみながらめしあがると思います、というケーキ。

突然のお電話口で、なにがおすすめかと、思いついたのは

「ビールはお飲みになりますか」

軽井沢のビールを使ったケーキを、ご提案しました。

がっしりおめしありごたえのあるケーキか、ふわふわか。

ふわふわな食感のケーキがいいとのことでした。


土台をビール、ココアの2種類のシフォンケーキを使い、フロマージュを使ったムース、ショコラでコーティングした、ケーキをお作りしました。

軽井沢のいちごも、めしあがっていただこうと思いました。

ケーキのイメージは、パナッシュです。

パナッシュは、りんごジュースとビールをあわせたカクテルです。

ケーキには、ヴァニラとビールで煮てからソテしたりんごが、入っています。


デコレーションは、これから。

どのように、かざりましょう。

パナッシュには、いちごは関連しません。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿