2022年6月22日水曜日

軽井沢の季節を伝える素材


 軽井沢のルバーブは、5月ごろから、霜がおりるまで収穫されるとされています。

採れ始めの時季は、偏見かもしれませんが、少しえぐみ、灰汁を感じるような、でも言葉をかえると、野性味のあるような、風合いがします。

採れ始めから1か月ほどたつと、赤い色味がほどよく、味わいの好ましいルバーブに出合えるような気がして、コルリスイーツには、このあたりからのルバーブを、使うようにしています。

コルリでは、軽井沢マカロンの定番フレーバー、ルバーブ、いちごとルバーブに使用しています。

催事出展や、ご希望がある場合など、ルバーブをたいたマルメラータをびんに入れて、ということもあります。


ルバーブは、いちごと相性がいいと感じます。

フレーズリュバーブ、ストロベリールバーブと、ジャムをみかける機会があります。

 

ただカットして、お砂糖と煮るだけなので、ジャムを作られる方は多いです。

「ルバーブはツルヤさんのが一番」とおっしゃる方もおられます。

軽井沢に来てびっくりしたのは、ルバーブをお味噌汁に入れるという方がおられたこと・・・


22日は、ショートケーキの日、で、そして今月のねこの日です。

ねこはたぶん、ルバーブは食べないでしょう。

いちごが好きなねこは、いるかもしれません。

ルバーブを食べるねこも、いるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿