2021年11月24日水曜日

マカロン屋のおつかれさまとありがとうの女子会ケーキ「フットサル」

急でもできる?とオーダーをいただいたのが、女子会にケーキをと思いつかれたお客さまでした。

大学のフットサルなかまのお集まり。
おひとりを送別される女子会のようです。
おつかれさまとありがとうを伝えて共有するケーキはと、コルリにお声かけくださったようです。


前々日の夜のメール。
ご連絡がとれたのは、前日でした。

フットサルというテーマは、この日にうかがいました。




 


大学生になられているオーダー主のお客さまは、中学生のころからのご縁。ヴァレンタインにたくさんのスイーツギフトをたのんでくださり、また、軽井沢にご滞在の折には、さまざまなケーキを、作らせてくださいました。


どのようなケーキができますか、というお問いかけに、おすすめしてみたのが、ティラミスでした。
すくうデザートですが、少しゼラチンを入れると、ケーキ仕立てに構成ができます。

めしあがってみたいと、思っていただけたような感触でした。

フットサルをどのように表現したらよいかと、かなり悩みました。
フルーツは、シャインマスカットと、キウイもあります。

白いクリームの土台に、グリーンのフルーツたちをドレセしたら、たぶん。

フットサルのグリーンのコートにみえるかも。
白いクリームのなかであれば、雲の上のコートのように、なるかも。

フットサルのコートのラインを、チョコレートで、描きました。フットサルをなさる方であれば、判別していただける、はずです。


女子会なので、ガーリーな華やかさがほしいという、お言葉添えがありました。
たぶんグリーンだけでは、難しいでしょう。
虹色であれば、アリとしていただけるかも。

虹と雲のサブレを、焼きました。


コートの上にメッセージをえがいたサブレたち。そして、サッカーボールの模様をえがいたシャインマスカットや、小さなショコラのドームのドゥミセック、そして、ココアのシュー、マカロン。
ボールにみえるような、球体の素材たちを、あわせてのせました。

 

オーダー、ありがとうございます。
こんなケーキもあったと思いだしていただけるような、ケーキであれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿