2021年11月19日金曜日

マカロン屋のボージョレーのある週末

 
きのう解禁の2021ボージョレーヌーヴォーを飲んでしまった巨峰のマカロンたちです。

「軽井沢マカロン」はおひとつずつ、個別包装しています。

おひとつでも、小さなおくりものにしていただけます。


ボージョレーを飲んでしまった巨峰のマカロンは、おひとつ\175です。

軽井沢で、ことしのボージョレーと、ことしの信州の巨峰を、みなさまで味わっていただきたいです。

 

解禁日のきのう、オーダーケーキをご注文くださったお客さまへの特別なケーキは、モンブランのかたちになりました。 

モンブランをご覧になったのがきっかけのオーダー。

モンブランか、カステラを使ったケーキのどちらか、というお話から、生地はおまかせ、「純生クリーム」をたくさん使ったケーキというお話にかわったものでした。

中に生クリームをかかえたモンブランであれば、ご希望に近いものになるかも。

そして、ボージョレーの解禁日当日。
ボージョレーで煮た巨峰たちも、あわせて使いました。

5色の、虹色のようなスポンジの土台に、ボージョレーを使ったガナッシュ、
栗のモンブランクリームをしぼる前に、柿とバナナとぶどうを。

柿とバナナとぶどうは、柿をひとつ、バナナを3本、ぶどうを10ケ。

ソテして、ドレセしています。

土台が虹色のようなので、デコレーションも虹のイメージを考えていましたが、お客さまのご希望は、当初デコレーションなし、そのあとに、サブレを少なめに、とのご指示でした。


ボージョレーの解禁日のきのうはまた、ほぼ皆既月食の日でもありました。

月と星の小さなサブレを、つかって仕上げました。

夜空をながめたくなる日の、ボージョレー解禁日の、ならではのケーキとして、お受けいただければ光栄です。

 

オーダー、ありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿