2021年9月27日月曜日

卵をつかわずに ミッフィーなお誕生日のいちごのショートケーキ

 


オーダーケーキのリクエストに、お誕生日主役大好きキャラクターがかさなりました。

9月さいごの週末土日は、ミッフィーな週末でした。
ミッフィーなケーキのオーダーはおふたつ。
どちらも、特別なケーキでした。

おふたつめの特別は、卵を使わないでお作りするケーキになりました。

3歳のお誕生日。
大好きなミッフィーと新幹線。

ミッフィー、新幹線で検索してみると、ジェイアールさんとコラボしたフェアアイテムが、5年ほど前にグッズになっていたようです。

新幹線がミニカーのようになっていて、新幹線にひもがついていて、ミッフィーが引いているイラストがありました。


また、別のミッフィーのイラストのなかには、ミッフィーが風船をもっているすがたがありました。

3歳。
信号のような3色の洋服をきたミッフィーと、3色の新幹線を3種類。

卵を使わないサブレ生地を焼きました。
コルリでサブレに線描きしている生地は、シガーの生地に近いもので、卵(卵白)を使用します。

サブレは線描きをほどこさずに焼いて、チョコレートで線描きを加えました。



卵をつかわないケーキにミッフィーと新幹線。子どもさんのお名前とメッセージ。

どのようなケーキがよろしいかどうか。

 

卵をめしあがれない子どもさんの、めしあがりたいケーキは、たぶん、いちごのショートケーキなのでは。

おうかがいすると、そのとおりのご返答がありました。

軽井沢で祝われるお誕生日。

コルリモードのミッフィーも、新幹線も、ご当地キャラです。

であれば。

いちごを、長野県産のいちごを、仕入れました。

スポンジは3枚。
これまでになんどか卵なしのスポンジをお作りしてきましたが、そのなかから2レシピを使って焼きました。

2種類の卵なし生地に、いちごとクリームをサンドしています。


オーダー、ありがとうございます。

コルリをみつけてくださり、ケーキをつくらせてくださり、感謝申し上げます。


週明けの朝は、きのうとほとんどかわらないようで、でも、静かな朝の空気は、すずしいという言葉がもう、似つかわしくありません。

9月はもうすっかり月末で、もうすっかり、夏ではない季節になっています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿