2021年9月21日火曜日

名月の日に そしてまたあらたなねこの日に

 

連休あけの軽井沢は、しずかで、でもやはりすてきな秋晴れがあって、心地よいなぎの風があります。

今夜は、ことしの中秋の名月。

そして満月。

中秋の名月と満月が同じ日に重なるのは8年ぶりなのだそうです。

雨がやってくると予報にあったのに、その予報から雨マークが消えていました。

その8年ぶりの満ちる月が、軽井沢でもみられるようです。

 


あすは22日。

今月のねこの日です。


ふろねこを焼いています。

ふろねこは、フロマージュなねこ型のサブレです。

ときどき、さまざまなフロマージュを使いながら、そのときどきで、ちがうふろねこができます。

今回は、ねこと、肉球パズルになるような、小さなブールを、あわせてパッケージしました。

コルリの定番スイーツ、オリジナルスノーボールのコルリコロコロのような、かんじですが、「コロコロ」ではなくて、ふろねこの生地でできています。


かたちも、ねこ派でさまざまです。

ねこ派でも、そうでなくても、お楽しみいただけるような、スイーツであればと思っています。

コルリコロコロは、ノーマルにいつもご用意しているものと、季節限定のものがあります。

 

いも、くり、かぼちゃを使った季節限定版を、ご紹介したいのですが、まだかたちになっていません。

 

生のかぼちゃ、さつまいも、栗。

その単体の水分量がそれぞれにちがうため、ご紹介できるかたちに、まとまらずにいます。

 

9月の連休にむけて準備してきましたが、もはや連休があけてしまいました。

季節のおかしができましたらまた、ご紹介させていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿