2021年8月31日火曜日

葉月のおわりの月末プリンのゆくえ


 8月31日は、語呂合わせからでしょう。

やさいの日とされています。

 

さかのぼると昨年、おととし。

8月の月末プリンは、ベジでした。

 

軽井沢のある佐久地区は、おいしい野菜がとれます。

霧のある軽井沢は、霧下野菜といって、とりわけお野菜がおいしくなる環境があります。

 

さかのぼれば、8月は、ベリーの季節でもあるのですが、この野菜を主役に、スイーツを作ってきました。

マカロン、パウンドケーキ、ガトーショコラ。

さまざまなベジなコルリスイーツをご紹介しました。

 

ことしの葉月の月末プリンは・・・

昨年はベジ、乳製品を使わずに焼いたプリンでした。

ことしも、と思いましたが、ことしは、もういちど、すいかです。

 

思い切って、冷凍スペースにキープしました。

アイスのように、プリンをお召し上がりいただくのは、いかがでしょう。

生地のなかから、凝縮されたすいかが、出てきます。

下に、アーモンド粉の入ったスポンジ生地も、あります。

マカロン屋の、すいかのプリンなサンデーになっています。

 

暑さも、きょうが境ではと、されています。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿