2021年4月26日月曜日

かなわぬもの たのまれぬもの


 軽井沢のビールでスイーツを。

パウンドケーキを焼きながら、ビールはやはり、イメージ泡、かしらと思いながら、シフォンケーキを焼いてみました。

 

シフォンケーキは卵と砂糖、粉のほかに、植物油と、水分を加えて焼くのが特徴ですが、加える水分をビールにかえて、焼いてみました。

まっさらのビールを加えると、たしかに少し、ビールの味がするのですが、ぐっと濃縮して加えないと、ビールなスイーツにはならなさそうです。

 

たのまれていないものを作りながら、かなわぬものを、たしかめています。

16日がしめきりだった、特別給付金がありました。

一度申請して、お受けいただけなかったものでしたが、苦しい実状に、まだ募集をされている現況があったため、もう一度、役場へ申請にうかがいました。


不交付のおしらせが、とどきました。


満開の桜がかがやく空をあおぐ、大型連休前の静かな平日です。

そのなか実状があって、でも、いじけたりめそめそしたり、ネガティブではないのですが、足元のないところから、知れぬ方向に、さまざまなベクトルが存在しています。


4月26日は、チェルノブイリで、原子力発電所の爆発事故があった日です。

1986年のことだったといえば、もう35年ほどたつ出来事とは。


すっかり今月も、月末になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿