2021年4月2日金曜日

イースターのある週末 宿題をいただいて

 

4月4日から軽井沢に滞在されるという、メールのおたよりがありました。

軽井沢にお越しになる際に、いつもコルリにお声をかけてくださり、滞在中に召し上がりたいと、スイーツのオーダーをくださるお客さまです。

おじょうさまとおふたりで、ご家族みなさまで。

でも今回は、お嬢さまは国外の就学先からお帰りになれないため、おひとり。

いえ、新しく加わったご家族という、ねこがご一緒だと、いうお話でした。


メールに、画像が添付されていました。

ひとつは、グレーの猫がえがかれた、缶。

もうひとつは、飼われているという、ねこのお写真。

缶に描かれたねこに、そっくりのねこでした。


ひとめぼれして買われたという缶にお詰め合わせするスイーツが、今回のオーダーです。

マカロンとお焼き菓子で。

お焼き菓子は、コルリの定番オリジナルスノーボール「コルリコロコロ」がマスト。

そして、たぶん、ふろねこのことでしょう。

フロマージュの、しお味のサブレもお好きと、かかれていました。


同伴ねこさんのご紹介もありました。

目が、あの峠の釜めしに入っているあんずのようなのだそう。

淡いオレンジ色の眼のねこは、杏と名付けられたそうです。


今回はご一緒ではないという、お嬢さまも、実はお名前の一文字に杏が使われています。

あんず、きっとお好きなのでしょう。


いただいた画像の缶に、フランス語でいちょうを意味することばが書かれていました。

調べてみると、大阪にある、パティスリーの名前で、クッキーが詰め合わされたこの缶が、おいつかないほどの人気だと、ありました。

お詰め合わせになっているクッキーはすべて、サレ(しお味)のもので、商品名がLudique(フランス語で遊び心)と、ありました。


茶色のリボンをした黄色い缶はよくみると、ねこと窓の絵のほかに、缶に、いちょうの葉が、舞っていました。

この缶に、コルリスイーツをつめあわせて、この缶の絵にそっくりなねことともに、イースターを軽井沢ですごされるという、お客さまのオーダー。

 

さて、どうしましょう。

でもまずは、フロマージュなねこのサブレ、ふろねこの生地を。

自家製リコッタもできています。

あわせれば、フロマージュが7種類。

ききフロマージュなふろねこが、お楽しみいただけるはずです。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿