2020年10月31日土曜日

軽井沢の店はごみ箱でもトイレでもありません


氷がはっていたときいたのは、きのうの朝。けさはどうだったでしょうか。

ハロウィンの今夜は、ひえるでしょうか。


ハロウィンをコルリスイーツで楽しんでくださるお客さまへ、お作りしたオーダースイーツ。

仕上げたケーキは、こんなかんじです。

9色のかぼちゃたちに、みえないけれど、6のねこたち。

9色の生地で、HAPPY HALLOWEEN 2020とともに、かざりました。

いもくりかぼちゃに、シャインマスカットを使った、ケーキです。

 店の前に、風によせられた落ち葉が集まっています。

そのなかに、すいがら。レシート。マスク。びん。かん。

 軽井沢でハロウィンの土曜日をすごされるお出かけも、あるかもしれません。

紅葉もあわせてお楽しみいただける、絶好の週末です。


「あの、おトイレはどこですか」

3年ほど前に、コルリの店のある通り沿いに、コルリの店から50メートルほどのところに、公衆のトイレが建てられましたが、そこまで行けない。

お手洗いのご利用をすませれば、ほかにご用はなし。 

ご来店のご接客をしている間に、お立ち去られてしまわれる。

 

そういうお出かけを、お迎えせねばならないのでしょうか。

久々のお出かけだからでしょうか。




コルリの店は、ごみ箱でも、トイレでもありません。

コルリの店だけではありません。

 

格別にお人の少なかったことし、お出歩きが増えたうれしさは、信じがたいマナーに、むなしく、かなしみに戻るものになります。


ハロウィンのいたずらには、ならないでしょう。

 

 

2 件のコメント:

  1. 以前にもボヤキがありましたね。
    寒くなったから。

    なにがしか、購入されるのが礼儀。
    大和国のたしなみ。

    返信削除
  2. ここで「ぼやく」のはどうかと思いながらも、かなしい実状をおしらせしたくなってしまいました。
    モラルや礼儀も、あらたなすがたを受け入れなければならないのかと、感じることが、かなしいです。

    返信削除