2020年10月12日月曜日

しぐれのしごと


 台風の雨も、10月ならば、時雨なのでしょうか。その雨は過ぎ去って、でも台風のものだったと感じるような、空気がしっとりと、しています。

10月12日のきょうは、松尾芭蕉さんの命日なのだそうです。

芭蕉忌は、10月なので時雨忌とも呼ばれるのだそうです。


ご来店が見込めなさそうな日や、かっぱを着て自転車外出がしにくそうな日は、時間のかかる仕込みや、手間しごとの機会になります。


栗は、渋皮煮になりました。

今回は、ヴァニラといっしょに、煮ています。



松尾芭蕉さんの、栗を詠んだうたはあるでしょうか。

できた渋皮煮は・・・

週末に、時折、店をたずねてくださるお客さまがいらっしゃいました。
県外からのご訪軽はきまって、午前中で、お昼を軽井沢で過ごされて、お帰りになるスケジュール。昼前や、ランチのあと、お帰り前に、コルリによってくださいました。
コルリの店が午後からの営業とさせていただいてから、お目にかかる機会がなくなってしまいました。

みつけた青い鳥グッズや、お出かけ先のおみやげを、プレゼントしてくださるような、お客さまがあるとき、作ったものですと、くださったものがありました。
明治屋のジャムのびんに、大きなくりが入っていました。
みごとにつややかな、栗の渋川煮でした。
回想がめぐるのは、やはりもう、すっかり秋だからなのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿