2020年7月8日水曜日

軽井沢ゴルフステイにコルリスイーツ そして


店休日をいただいています。
店のお休みの日にも、コルリスイーツをお使いくださっているお客さまがおられることに、感謝申し上げます。

七夕のある1週間を、軽井沢でゴルフステイ。
その間のおやつを、オーダーくださったお客さまに、ご希望のテーマ、ねことゴルフで、スイーツのアソートをお作りしました。

ご紹介を続けさせていただきたいです。


「おやつを」というオーダースイーツのラインアップはおまかせでしたが、マカロンと、コルリコロコロは、マストというご希望がありました。

スイーツのアソートは、要冷蔵または冷蔵がのぞましいスイーツと、常温OKのお焼き菓子たち。
きょうは、常温OKスイーツのお内訳をご案内いたします。

テーマは、ねことゴルフ。
ラウンドの間にもお持ちになるスイーツは、お焼き菓子なら、心配の少ないものです。
同じものばかりでは飽きもあるので、いろいろ、お作りしました。

コルリのねこなスイーツといえば、フロマージュなねこ型のサブレ「ふろねこ」。
22種類のフロマージュを使ったふろねこ生地を、ねこの顔型にナンバーリングして焼いたサブレと、2020、五輪をイメージした5つのリング。小さなサブレたちをあわせたふろねこに、さらに星のサブレを22ケあわせてパッケージしました。
ねこの世界は、18番ホールではなくて、22番ホールかもしれません。
22の星は、お添えした円形のプレートで、天球の星座盤を、お楽しみいただくことも、できます。

たまたまの偶然ですが、夏の夜空にみえる天の川の主役、夏の大三角こと座、わし座、はくちょう座の星たちの数を数えると、ちょうど22です。
22の星のサブレで星座を作っていただいたり、ねこの顔型のサブレを組み合わせて、お客さまのイメージするねこ座や、ゴルフ座を、作ってみていただいても、楽しそう!

マストなコルリコロコロは、オープン以来かかせない、定番スイーツです。
スノーボールは、ゴルフボールにも見ていただけるかも、と感じましたが、やはりここにも、ねことゴルフのテーマがあったらと思いました。

コロコロの生地を、ねこの形で焼いてみたら、どうでしょう。
コロコロのパッケージのなかに、コロコロ?あら、ねこがいたら、どうでしょう。

ねこの顔型に、焼いてみました。

ちょっと納得がいかないので、また、焼いてみました。

お客さまのコルリコロコロには、ねこの顔型を添えています。
あわせて18ピースずつ。
2パッケージになっています。

そして、もうひとつ。
あんずを使ったスイーツです。

このお菓子は、シュケットをオリジナル化したものです。
シュケットは、フランスではなじみのあるシュー生地のおやつです。
クリームが入っていない小さなシューで、シューのまわりにお砂糖や、上掛けのような仕上げをした焼き菓子です。

特製のシュケットは、抹茶の入った小さな小さなシュー生地に、マカロン生地をからめて焼きあげたものです。このマカロン生地のなかに、あんずが入っています。
このシュケットも18ピース。
ゴルフ場のグリーンのなかにいらっしゃるゴルファーなお客さまのイメージです。
まさに季節のあんずを使うのは、オーダー主のお客さまのお名前に「杏」の文字があることも、理由です。

マカロン生地にあんずを入れて、焼くお菓子は、あるロシアのお菓子のレシピを思い起こしたものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿