2020年7月2日木曜日

12年めの軽井沢マカロン





2009年のきょう7月2日から、「軽井沢マカロン」をご紹介しはじめて、12年めになりました。
7月2日は、コルリの店がオープンした日です。


当時はバラ、あんず、ルバーブの3種類だけだった「軽井沢マカロン」は、増えて増えて、定番18種類を、季節フレーバーや、シリーズ、マカロン生地で絵を描いたマカロン、「あべさん」が加わって、常時30種類以上になりました。


軽井沢で「マカロン屋」と呼ばれるようになったのは、いつのころからでしょうか。
ケーキもお作りしていますし、お焼き菓子もかなりあるのですが、ケーキやさんとも、お菓子屋とも呼ばれず、あのマカロン屋さん。
でもなぜか、マカロン屋と呼ばれることを喜ばしく感じています。

マカロンはおひとつから、おもとめいただけます。
ちょこっとチャージの食べ歩きおやつにもなりますし、おひとつおひとつ袋に入っておりますので、おひとつでも、小さな贈りものになります。

いろとりどりのマカロンをあわせたギフトは、虹色になります。

青い鳥の夢物語に12年目があることは、2009年のきょうは、考えられませんでした。
3年、5年でしょうか。10年、いえ10年以上続くかとは、考えられませんでした。

なぜ7月2日であるかは、7月1日にオープンが間に合わず、1日おくらせたのが、理由です。
カレンダー的には、7月2日は、1年の折り返しの日にあたるのだそうです。

12年目の青い鳥の菓子店の夢物語は、手探りのまま、続けてまいります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

1 件のコメント:

  1. 12周年おめでとうございます。
    前の場所が閉店されたときは凄く悲しい気分になりました。中国から帰国されて新しい場所にオープン!とても嬉しかったのを覚えております。現在のお店にも数回お伺いさせていただきました。軽井沢にはよく行きましたが事情がありなかなか行けなくなりましたが、今でも年に数回は行きますのでまたお伺いさせていただきたいと思います。
    この12年私が印象に残っていることは以前の場所が閉店したこと・・・そして新店舗でのオープン!雪の日にスマホを落として無くなってるしまったこと・・・ハレニレテラスのお店にコルリさんのマカロンがあったこと・・・そして・・・事故・・・復活・・・語りきりませんが、どうかこれからもずっとお店を続けて下さい。
    またお伺いいたします。
    そうそう!ブログの文章・・・何というか天候とかの表現のしかた!なんかいいです!癒されます!どうかこれからもコルリがずっとつづくことを祈っています。
    またいつかお店で!

    返信削除