2019年8月30日金曜日

フルーツアップのオーダーケーキ

雨になるという空ですが、まだ雨は、ほんの少しぱらぱらとすることもあるのですが、という程度です。
8月最後の金曜日になっています。


お電話で、当日これからすぐお作りするというオーダーケーキのご依頼をいただきました。
ケーキはあまり大きくなくてよいけれど、フルーツをたくさん、とリクエストをいただきました。


シフォンケーキのショートケーキは、ブルーベリーをちりばめたフルーティなシフォン生地に、さらにフルーツをサンドして、さらに上にもおのせして、仕上げました。
シフォンケーキの穴の部分も、フルーツとクリームで埋めています。


当日いますぐというオーダーの場合は、店にないフルーツを仕入れに出かける時間がない場合は、あるものでお作りするとご了承いただいています。
いちごは、この時季おいしいものが手に入らないため、どうしてもいちごが好ましいという方がおられる場合のみと、させていただいています。


軽井沢で栽培されている夏いちごがあります。
4、5年ほど前になりますが、どうしてもいちごのショートケーキがめしあがりたいというリクエストにおこたえして、軽井沢のいちごでショートケーキをお作りしましたが、その夏いちごのその年の出来がよくなかったのか、「いちごがおいしくなかった」という後日談をいただいたことがあります。
小諸でとちおとめを作られているところがあり、このいちごはとてもおいしいのですが、すぐに手に入らない場合があります。
それ以外となれば、輸入のいちごを使うことになり、この品質については、多くの保存料を含んだ収穫日不明のいちごが、すすんで使いたいものであるかどうか、という理由があります。


赤いフルーツの華やかさは格別なものですが、その分をお気持ちが晴れやかになるように、楽しく仕上げたいと考えています。


なにかよい機会がございましたら、コルリを思い出していただきたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿