2019年8月23日金曜日

オーダーケーキのゆくえ


 3日ぶり、4日ぶりでしょうか。雨も雲もあるものの、空に青さがみえます。
また雨がふるようですが、いまは雨はなくて、そこにとんぼが飛んでいます。
とんぼの姿をみるのは、きょうが初めてとは、作り話のようですが、きょう23日は、処暑といいます。

 ねこの日に、すばらしい偶然がうれしいオーダーケーキをお作りしました。
お誕生日の主役は、60歳のピアノの先生。
祝われるオーダー主のお客さまのお宅に、三毛猫がいるそうです。
いただいたリクエストは、ピアノ鍵盤、音楽モチーフ、三毛猫、そしてメッセージに60でした。
また、ケーキは生クリームの仕上げなどをせず、あっさりしたものというご希望もうかがいました。
 あっさりしたケーキ。
ホストは軽井沢の地元のお客さま。
たけなわの軽井沢ブルーベリーを使ってケーキをお作りすることにしました。
シフォンケーキに果汁、果肉を焼きこみました。
そのままで味わい深いケーキであれば、生クリームで仕上げずとも、お楽しみいただけるはずです。
 そのあとになって、ミルクレープも候補になさっているおたよりが届きました。

ミルクレープは、がっつり生クリームを使って仕上げるケーキです。
あっさりしているかどうか・・・
ミルクレープだけにすれば、あっさりのご希望にはそえないのではないか・・・
そこで、プラスミルクレープを考えました。

ミルクレープの素材を、ロール状に巻きあげて、小さく作りました。
ここにやはり、ブルーベリー。
それから、ねこの肉球をイメージして焼いた小さな円形のサブレ、ブルーベリーのジュレを、飾りました。

シフォンケーキの穴の部分に生のブルーベリーたちをうめて、シフォンケーキの上にもフレッシュなブルーベリーをのせてから、サブレをかざりました。
そして、小さなミルクレープです。

ケーキのピックアップにみえたおしどり夫婦のお客さまは、コルリの熟成フルーツケーキもおもとめくださいました。
フルーツケーキは、きょうのお持たせスイーツに、してくださっているようです。

オーダー、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿