2019年8月3日土曜日

サンタさんからのたぶん暑中見舞い


 道沿いのひまわりの様子をみるのが日課になっていたところに、突然きのうの夕方、ひまわりが店にやってきました。
サンタさんです。
暑中見舞いのようです。
びっくりしましたが、おかげさまで、8月さいしょの週末土日は、ひまわりとともに、ご来店をおむかえすることになりました。
 ちょうど10年前のもう少し前に、店のオープン祝いにと、藤野真紀子先生から、お花が届きました。
それが、ひまわりでした。
オープンのお祝いにと、いくつかのお花をいただきましたが、ひまわりは、藤野先生だけのセレクトでした。
ひまわりだけの、アレンジメントでした。
ひまわりがとくに印象的だったのは、ひまわりたちが、アレンジになっても、時のたつごとに、おひささまの方角をもとめて、首をかたむけるからでした。
 サンタさんからのお花には、ひまわりのほかに、お花がアレンジされていましたが、10年前の感激が、よみがえるものでした。
暑中うかがいというより、激励をいただいたような、そしてどこかに、猛省をかもされるような、はからいをいただいてしまいました。
なにか、どう、お応えすればよいでしょう。


きょうは、お買いものというよりも、日かげをもとめて、店に入られるご来店を、おむかえしています。
急な雨しのぎでもかまいません。
青い鳥の菓子店をみつけていただければ、どうぞお気軽にお立ちよりくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿