2019年6月6日木曜日

商売をしない店のしごとの続き




店休日をいただいています。
商売にならない店の、そしてでも、商売をしていない店のしごとの続きです。

パパンから送られてきた20ケほどのかんきつたちを、どうするか。
悩んでいましたが、まずは、皮も使えるスイーツとして、マーマレードを考えました。
かんきつそれぞれに炊くか、すべてあわせてしまうか。迷いましたが、一番多かった夏みかんのようなかんきつだけを、マーマレードにすることにしました。
2ケだけあったみかんは、スライスして、ドライフルーツにすることに。
なんとなく、夏みかん風のかんきつも2ケ、ドライフルーツにまわしました。
店にきんかんもあったので、それも、ドライフルーツ用にスライスしました。

かわかしている間に、マーマレードを作り始めました。
マーマレードはまず、皮をゆがいてゆき、あとで種のペクチンと果汁を加えて炊き上げるものです。
なのですが、こした砂のうを捨てることになるので、途中でマルメラータに変更して、ぷちぷちの砂のうもともに、ジャム状に加工しました。

できたドライフルーツは、さて。
ハーブティーのようにお茶、紅茶を入れるときに加えていただいたり、してもよいのですが。
思いついたのは、はちみつにつけてびんにおさめて、マルメラータとセットになるような、ものでした。

美しいびんができました。
はちみつが足りない分は、ドライフルーツとして、袋におさめました。

マーマレードにもマルメラータにも、使えないのが、表皮と果肉の入った砂のうの間の、白いわたのような部分です。この部分は、さらに別にゆがいてゆき、ピールに加工しました。

ピールと、半ぱになったマルメラータの残りで、さらにスイーツが、できます。
さわやかな香りを、いただいています。

もう1日休日をいただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿