2021年6月10日木曜日

あたらしい季節のトルテ

 


あのかたちで。

フルーツのかたちをした、フルーツのお菓子が、できました。
これはもしかしたら、あたらしい季節のトルテ、と申し上げてもいいかもしれません。


少し前に、かんきつのかたちをした、サバランのような風合いのオレンジケーキをご紹介すると、リクエストがありました。
でも、そのオーダーをいただいたときに、もうそのオレンジケーキはなくなっていて、あらためて、お作りすることに。

 

でもそのときに、オレンジケーキに使った材料はなくて、仕入れからあらためなければなりませんでした。

でも、それならば。

 

オレンジという素材は、軽井沢になじみのあるものではありません。 さわやかで、季節に向くフルーツですが、季節感があるかどうかは、わかりません。

 

発想をかえて、いちから考えて、作りました。

信州の6月といえば、あんずです。

そして、マスカット。

旬の素材を使って、作ってみました。


もうひとつは、きっとおいしいとイメージした、りんごを使いました。

コルリサイズの、フルーツのトルテです。

 

フルーツを生でケーキに使えないまま、使いきれないままになってしまう状況が、ずっと続いています。 

それでもどうして、でもそれならばという、かたちはまた、もっと試行錯誤をしてまいりたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿