2021年6月14日月曜日

一期一会のオーダースイーツ これでもプリン

 


緑がうるおう雨があって、予報の雷雨はなくて、雨のいきおいは、やわらかくやさしいものになっています。

ときどき雨はやんで、そこに青い空はないのですが、蒸し暑さではなく、しっとりとした風がそよぎます。

めずらしい、オーダーをいただきました。

プリンをお作りすることになりました。


先月の月末プリンをご覧になって、とすれば、グリーン素材を使った若葉の季節のプリンでした。


もう、どこにでもあるプリンです。

グリーン色のプリンは、抹茶のプリンが、もうほうぼうに、いまの季節であれば、どこでもみつけられるものです。

 

コルリにあえて、ご注文をいただいたとすれば。

それならば、どこにもないプリンを、お渡ししたいと思いました。

 

ピスタチオ、よもぎ、うぐいす豆、抹茶、ダージリンの新茶ファーストフラッシュ、ミント、ライム。

虹数以上のグリーン素材で焼いたパウンドをあわせて、パンプディングをイメージしたプリンを、焼きました。

プリン生地のベースには、最近加わったグリーン素材、メロンの果汁をあわせました。

焼いたプリンに、さらにメロンの香りがするパンナコッタ生地を流して、さらにメロンの果汁を使ったジュレで覆いました。

 さまざまなグリーン素材に、それぞれにメロンが加わって、どこをすくっても、ことなるグリーンの味がするプリンになっています。

 このプリンと同じ味のプリンは、できません。

一期一会のオーダースイーツは、一期一会のオーダーになってしまったら。

 

プリンはひとつひとつ、袋に入れました。

雨があるかもしれず、それでもオーダーをくださり、感謝申し上げます。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿