2020年11月13日金曜日

営業のおしらせ そして

店休日をいただきました。

 

きょうはことし2度ある2度めの13日金曜日。午後から営業いたします。


 



なぜなのでしょう。

9月の終わりごろからだったでしょうか。

パイ生地の仕込みをしていたからでしょうか。

なぜか、食べたいなぁと思ったスイーツがありました。

レモンパイです。

 

フランス系のルセットで、タルトシトロン、レモンのタルトがあります。

サブレ生地に、レモン、卵、バターを使ったクリームを使うタルトは、とてもおいしいです。

 

でも、なぜか食べたくなったのは、少し透明感のあるレモンのクリームにメレンゲをのせた、アメリカンなクラストを使う、レモンパイです。

三つ折りをするのですが、ラピッドタイプのパイ生地を焼いて、レモン、卵、バターは少し。

これを水でといて、小麦粉やコーンスターチを入れたレモンクリームを炊いて、メレンゲです。

 メレンゲをのせたら、オーブンで少し火入れします。

 

このタイプのメレンゲは、卵白に完全に火が入らないため、衛生面の保存、安全性が心配だというのが、このタイプのレモンパイが、お店で作られなくなった理由のひとつでしょう。

120℃ほどに熱したシロップを使って泡立てるイタリアンメレンゲは、甘さがかなり強くて、風合いもまた、しゃこ、ほわとするレモンパイのあのメレンゲとは、違うものになります。

 

というレモンパイは、お菓子屋のまかないおやつです。


なぜかちょっと食べたくなったスイーツ。

軽井沢でちょっと食べたくなったスイーツ。

そういうスイーツをみつけていただける場所になれたら。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿