2021年3月10日水曜日

季節の熟成フルーツケーキすももももももうめももさくら

 

花を咲かせましょうという気持ちを、スイーツにしています。

 

ホワイトデーのスイーツを考えながら、お作りしながら、熟成フルーツケーキを焼きました。

 

ことしの桜が、東京ではホワイトデーのころに開くという宣言がありました。

でももう、上野公園では咲いている木もあるという、話もありました。

 

ホワイトデーがもう、ことしは桜のタイミングのようです。 




コルリで2年たっても3年たっても召し上がれるケーキとして、くさらないケーキとよばれている熟成フルーツケーキは、イギリス式の、ミンスミートを使って焼くパウンドケーキです。

 炊いてから半年以上熟成させた自家製のミンスミートに、さらにドライフルーツをあわせて、焼きます。

 

そのあわせるドライフルーツを、うめ、もも、さくら(チェリー)、そして、すもも。いつも加えているくるみのかわりにピスタチオをあわせて、焼きました。

焼いたあとになじませている洋酒も、ラムやブランデーではなくて、キルシュと梅酒を使っています。

 

すもももももも、うめももさくらの、フルーツケーキです。

 ご説明しなければ、わからないかもしれません。

でも季節の、とっておきスイーツになっています。


ホワイトデーのスイーツに、サブレのギフト、そしておつめあわせのギフトのご依頼をいただきました。

ここにも、お入れしたいかも。

でも、であるならば・・・

また焼きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿