2020年8月31日月曜日

やさいの日に「月末プリン」のゆくえ

 8月がとうとうさいごの日になりました。

8月31日は、やさいの日なのだそうです。

今月の月末プリンは、やさいのプリンです。

最終的に、くだものの果汁も入ったのですが、ありとあらゆる野菜たちのジュスを使ったプリンです。

乳製品は使っていません。

 

赤ベース、緑ベースのジュスを、それぞれ。

そして2つのベースをあわせたミックスでも。

ゼラチンでよせたものではなく、卵を入れて、焼いたプリンになっています。

 

絶妙という言葉がありますが、なんというか。

説明のつかない味がします。

お砂糖が入っているので、野菜のスープのような味ではありません。

また、卵が入っているので、野菜ジュースやスムージーの味でもありません。

まずくはありません。むしろ、おいしいです。

 

これでGOのつもりだったのですが、やはりカラメルがわりのソースがあった方がいいと思いました。

なにが合うかと考えた結論は、ココアです。

グラサージュのようなソースは、豆乳を使ってつくりました。

豆腐感はなく、どちらかというと、濃厚なショコラの雰囲気がします。

 

やさいの日のデザートにみつけていただければ幸いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿