2020年8月28日金曜日

禰豆子LOVERなお誕生日に

 、鬼滅の刃のキャラクターがお好きな方のお誕生日を、ご滞在先の軽井沢で。

ではお誕生日ケーキをお好きなキャラクターをあしらったもので。

お出かけ前のオーダーは

宿題になりました。


お好きなキャラクターは

禰豆子さん。

みてみると、竹の筒をくわえて、ピンクの着物に、市松模様の帯をしています。

調べてみると、竹の筒は、人を喰わないようにという、口枷。

ピンクの着物の模様は、6角の麻の模様。これは、よく産着に用いられた模様で、魔除けの意味があるのだそうです。

 

物語のことは、よく知らないので、この印象的な雰囲気を、かたちにすることにしました。

 

もうひとつの宿題は、ケーキがおまかせであったことです。

ご希望として、ショコラ以外のもので。チョコレートは使わないで。とありました。

 

ケーキは迷って迷って、でも、この口枷のかたちにすることにしました。

シフォンケーキで、ロールケーキを作りました。

 

かざりのサブレが多いので、このサブレをデザートとして楽しんでいただくには、クリームがあった方がいいのでは。

ロールケーキに、レアチーズのクリームを、モンブランのようにしぼりました。

モンテビアンコのクリームです。

これを、いちごを加えたピンク色のものも

作り

、たがいちがいにしぼりました。

市松模様になっています。

白いモンブランクリームの下には、軽井沢ブルーベリー。

ピンクのモンブランクリームのところは、軽井沢いちごです。





 

おめしがありは、3名さまです。

2色のクリームを添えたモンブランロールケーキを、市松模様のところで分けていただければと思います。

 

予備と、かざりきれないサブレは、恒例ながらおみやげおやつに、お添えいたします。

 

オーダー、ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿