2020年8月18日火曜日

おこめの日の卵・小麦・乳製品不使用のおやつ

 きょう8月18日は、米の日なのだそうです。

漢字で八、十、八を組み合わせた字が「米」になるのが由来だそうです。

 

だからという、わけではなかったのですが、お世話になっている先のシェフに、味をみていただこうと思ったスイーツを、ピンチョスのように、焼いて作りました。

 

何度かここではご紹介したことがあるのですが、小麦ではなく、米粉を使った、ショコラのドゥミセックです。

卵、小麦、乳製品、チョコレートも入っていません。 ショコラの味は、ココアです。


アレルギーがおありでも、おありでない方でも、ふつうにおいしいと感じていただけるのではと、思えるスイーツだと思えたのですが、ここでひとりで作っていれば、偏見かもしれません。

シェフと、まわりのスタッフさんに、感想をおきかせいただける機会があればと、思っています。

 

厳暑がつづきます。

どうぞすがすがしく、おすごしいただきたいです。


きょう8月18日はまた、太閤忌、豊臣秀吉の亡くなった日なのだそうです。

61歳。

つゆとおち つゆときえにし わがみかな

浪速のことは ゆめのまたゆめ

でしたでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿