2020年8月20日木曜日

そして青い鳥の菓子店の卵・小麦・乳製品不使用のサブレ

  

軽井沢で運がよければみつけられるという、青い鳥、コルリが、コルリの店の名前です。

コルリバードのかたちをしたサブレ「コルリのきほん」は、2009年のオープン以来の定番、鉄板のスイーツです。

「きほん」は、タルトやNYチーズケーキの台生地にも使う、コルリのきほんのパートですが、そのまま焼いたものが、本当においしいので、定番メニューとしています。

信州長野の地粉、地卵に、砂糖、バターとアーモンドプードルが入っています。

 

このかたちで、卵、小麦、乳製品を使わな

いサブレを、焼きました。

春からいろいろ、ためして、よりおいしいアレルゲンフリーのスイーツをたしかなレパートリーにしたいと思ってきました。

このサブレは、その結果のかたちです。


よく米粉を使ってきましたが、このサブレは、とうもろこしの粉を使っています。

未知の味わいのはずなのに、なぜか、なつかしい味がします。

アレルギーのある方も、ない方も、ただふつうにおいしいと感じていただけるスイーツになっていると、思います。

おためしサイズで、おためしいただきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿