2019年8月31日土曜日

願スタイリッシュな葉月さいごの日のオーダーケーキ

8月がさいごの日をむかえて、それならば有終をとでもいわんばかりの空になりました。
ここ軽井沢も、きょうは真夏日の25℃に、届いていそうです。

お出かけ先の軽井沢でお誕生日を。
オーダーケーキをご予約いただきました。
主役はギターをお弾きになるメンズ。
ギターと、50の数字をリクエストされました。
そして「スタイリッシュに」仕上げてほしいという、お言葉添えがありました。


コルリスタイルにスタイリッシュは、非常に難しい課題かもしれません。
格好よさのあるものができない傾向は、この10年、変わらずにいます。
どうしても、こうなってしまうのです。


ギターやモチーフのサブレは、ココアやカフェの色で焼きました。
めざせスタイリッシュ・・・


そして、ご希望のショートケーキは、シャインマスカットを使いました。
グリーン1色で仕上げて、めざせスタイリッシュ・・・


そしてきょうは葉月の最終日です。
葉月なリーフのサブレもあわせてあしらいました。
ギターのサブレには、小さく実はお名前も描いてあります。


オーダーありがとうございます。
お受けいただけるものであればと願っています。




2019年8月30日金曜日

フルーツアップのオーダーケーキ

雨になるという空ですが、まだ雨は、ほんの少しぱらぱらとすることもあるのですが、という程度です。
8月最後の金曜日になっています。


お電話で、当日これからすぐお作りするというオーダーケーキのご依頼をいただきました。
ケーキはあまり大きくなくてよいけれど、フルーツをたくさん、とリクエストをいただきました。


シフォンケーキのショートケーキは、ブルーベリーをちりばめたフルーティなシフォン生地に、さらにフルーツをサンドして、さらに上にもおのせして、仕上げました。
シフォンケーキの穴の部分も、フルーツとクリームで埋めています。


当日いますぐというオーダーの場合は、店にないフルーツを仕入れに出かける時間がない場合は、あるものでお作りするとご了承いただいています。
いちごは、この時季おいしいものが手に入らないため、どうしてもいちごが好ましいという方がおられる場合のみと、させていただいています。


軽井沢で栽培されている夏いちごがあります。
4、5年ほど前になりますが、どうしてもいちごのショートケーキがめしあがりたいというリクエストにおこたえして、軽井沢のいちごでショートケーキをお作りしましたが、その夏いちごのその年の出来がよくなかったのか、「いちごがおいしくなかった」という後日談をいただいたことがあります。
小諸でとちおとめを作られているところがあり、このいちごはとてもおいしいのですが、すぐに手に入らない場合があります。
それ以外となれば、輸入のいちごを使うことになり、この品質については、多くの保存料を含んだ収穫日不明のいちごが、すすんで使いたいものであるかどうか、という理由があります。


赤いフルーツの華やかさは格別なものですが、その分をお気持ちが晴れやかになるように、楽しく仕上げたいと考えています。


なにかよい機会がございましたら、コルリを思い出していただきたいです。




2019年8月29日木曜日

軽井沢の思い出みやげにコルリスイーツ・・・

朝残っていた雨は、いまはなくて、雲の間から薄青い空がみえます。
夜を待たずにまた雨になるといいますが、それでも陽射しのまぶしさが、あります。


夏休みに軽井沢を訪ねられたお知り合いに、持たせたいからと、コルリスイーツをいろいろと、おもたせおみやげギフトをご依頼いただきました。
とてもうれしい、オーダーです。
「マカロンをと思ったけれど」マカロンは要冷蔵のスイーツです。
ご旅行のさいごに突然渡されて、お持ち運びになるには・・・
でもマカロンはあってほしい。
でもコルリスイーツはマカロンだけではありません。
それではいろいろと、お詰め合わをご用意させていただきました。


コルリの定番の焼き菓子たち。
季節の焼き菓子たち。
そして軽井沢マカロンフレーバーたちと、子どもさんがいらしてもおられなくても楽しいキャラなマカロンたち。


またきょうは、軽井沢から帰られてから、やはりコルリスイーツをと、おとりよせをご依頼くださったお客さまのもとにも、コルリスイーツたちが、届くはずです。


ご面倒の多いスイーツギフトを、コルリで選んでくださり、感謝申し上げます。


2019年8月28日水曜日

ヴァイオリンの日に


きょう8月28日は、ヴァイオリンの日なのだそうです。
今週はずっとこんな傘日和のようですが、8月のものではないよといわれているような雨。
九州では驚くような雨になって、被害が出ているという残念なニュース。
うらめしく悩ましい空は、8月のものです。


夏休みに軽井沢を訪ねられた方へ、そうではなくても、ミュージックLOVERな方が、もしみつけてくださったらと、サブレを焼きました。
オーダースイーツとしてお作りしたヴァイオリンのサブレ、ピアノのサブレの再作です。
どちらも、ハートをフォルムに加えたオリジナルスタイルです。


ヴァイオリンは、あごあての部分がハートになっています。
グランドピアノは、ハート型になっています。


楽しいスイーツをご覧いただきながら、あまやどりしていただくご来店も、かまいません。
ぜひとも、コルリに遊びにお立ちよりくださいませ。

2019年8月27日火曜日

そして葉月の「月末プリン」

朝ふっていた雨はやんでいて、いまは明るく白い空になっています。
青さがみえないのは、夜には雨になる予報を、たしかめさせてくれるものです。


8月が月末をむかえています。
きょうから、今月の「月末プリン」をご紹介いたします。


葉月なので、リーフを。
コルリバードと、軽井沢ブルーベリーをあしらいました。


どんなプリンかは、どうぞご来店いただき、おたずねいただければ幸いです!

2019年8月26日月曜日

そして「あべさん」

8月さいごの日曜日のきのうの夜、町のアナウンスがありました。
また浅間山が噴火したというしらせでした。
せみの声はきこえるのですが、鳥の声がきこえないのは、気のせいでしょうか。



「あべさん」たちです。

2019年8月25日日曜日

青い真珠

カレンダーをみると、きょうが8月さいごの日曜日だとみれば、きょうの尊さが増すような気がします。
軽井沢の夏の宝石のようなブルーベリーの収穫は、終盤です。
季節をとじこめたスイーツたちが、きょうもできています。


ブルーベリーのシフォンケーキと、マフィン型では、まるでブルーベリーの種のような、ポピーシードをあわせたケーキ。どちらもアメリカンな、カントリーな、スイーツたちです。


フレッシュでそのまま。
そして風味をかえたお焼き菓子で。
味わっていただいた思い出を加えていただいたいです。


数日前から上皇になられたご両陛下が軽井沢にいらしています。
おふたりも、青い真珠を楽しまれたかもしれません。

2019年8月24日土曜日

落涙のオーダーケーキ



少しひんやりとした朝にはみえていた雲が、いまはほとんど見当たりません。
空の青面積は、ここ1週間で最大でしょう。
まぶしい空は夏のようで、でも風はなんとなく、秋です。

軽井沢のブルーベリーを使って、ケーキをお作りしています。
ご予約をいただければ、リクエストにおこたえしながら、ご希望にそったケーキをお作りしています。


コルリでは、当日その場で、これからいますぐ、というようなオーダーケーキも、お作りしています。
ご予約のケーキは、ご変更やお見合わせの場合、できれば3日ぐらい前までに、とお願いしています。
当日の場合は、お見合わせはお受けできません。

約1時間のお時間をいただいて、お作りしたケーキです。

11年めの営業をさせていただいておりますが、はじめての場面に出合いました。
当日お電話でお問い合わせがあり、お作りすることになったケーキを、お作りして、お渡ししました。
一度店を去られたあと、オーダーをくださったお客さまとは別の方が、先ほどのケーキをキャンセルできるかと、お越しになりました。
ほかの方にまわせるものではございませんし、キャンセルはお受けできないと申し上げました。


オーダーケーキは原則2500円からお作りしています。
ケーキの材料、工費はもちろんですが、シート、箱、ろうそく、袋までが、お値段になります。
ぎりぎりです。
軽井沢はいなかかもしれませんが、都市部のスイーツの価格から比べれば、破格でお作りしています。


ケーキ屋さんに並んでいるケーキを選ぶのとは、ご面倒の多いオーダーケーキですが、もしなにか、機会がございましたら、コルリをみつけていただきたいです。



2019年8月23日金曜日

オーダーケーキのゆくえ


 3日ぶり、4日ぶりでしょうか。雨も雲もあるものの、空に青さがみえます。
また雨がふるようですが、いまは雨はなくて、そこにとんぼが飛んでいます。
とんぼの姿をみるのは、きょうが初めてとは、作り話のようですが、きょう23日は、処暑といいます。

 ねこの日に、すばらしい偶然がうれしいオーダーケーキをお作りしました。
お誕生日の主役は、60歳のピアノの先生。
祝われるオーダー主のお客さまのお宅に、三毛猫がいるそうです。
いただいたリクエストは、ピアノ鍵盤、音楽モチーフ、三毛猫、そしてメッセージに60でした。
また、ケーキは生クリームの仕上げなどをせず、あっさりしたものというご希望もうかがいました。
 あっさりしたケーキ。
ホストは軽井沢の地元のお客さま。
たけなわの軽井沢ブルーベリーを使ってケーキをお作りすることにしました。
シフォンケーキに果汁、果肉を焼きこみました。
そのままで味わい深いケーキであれば、生クリームで仕上げずとも、お楽しみいただけるはずです。
 そのあとになって、ミルクレープも候補になさっているおたよりが届きました。

ミルクレープは、がっつり生クリームを使って仕上げるケーキです。
あっさりしているかどうか・・・
ミルクレープだけにすれば、あっさりのご希望にはそえないのではないか・・・
そこで、プラスミルクレープを考えました。

ミルクレープの素材を、ロール状に巻きあげて、小さく作りました。
ここにやはり、ブルーベリー。
それから、ねこの肉球をイメージして焼いた小さな円形のサブレ、ブルーベリーのジュレを、飾りました。

シフォンケーキの穴の部分に生のブルーベリーたちをうめて、シフォンケーキの上にもフレッシュなブルーベリーをのせてから、サブレをかざりました。
そして、小さなミルクレープです。

ケーキのピックアップにみえたおしどり夫婦のお客さまは、コルリの熟成フルーツケーキもおもとめくださいました。
フルーツケーキは、きょうのお持たせスイーツに、してくださっているようです。

オーダー、ありがとうございます。

2019年8月22日木曜日

8月のねこの日のオーダーケーキ


きのうもきょうも、予報の伝えるとおりの、ぱっとしないお天気になっています。
時折やむのですが、時折強まる雨は、きのうはかなり強い雨があって、きょうはそういう雨がなければと、思うきょうは22日、今月のねこの日です。



偶然が、うれしいねこの日になりました。
きょう、ご予約をいただいたオーダーケーキを、これからお作りします。
60歳のお誕生日の主役は、ピアノの先生なのだそうです。
ケーキに、ピアノ鍵盤、音符などの音楽モチーフ、そして三毛猫をと、メールに猫の画像が添付されていました。


5名さまで召し上がるというケーキは、生クリームを使わずに、あっさりとしたものをというリクエストをいただきました。
かざりのサブレパーツを焼きながら、どんなケーキをお作りしようか、考えていました。


どのようなケーキができたか、またあらためてご紹介させていただきたいです。
ねこの日に、ねこなケーキのオーダー、ありがとうございます。


2019年8月21日水曜日

ねこ派でもなくてもねこなコルリスイーツたち

神社の花火で夏が終わるといわれる軽井沢は、花火の夜がすぎたきょうは、ことのほか静かに感じます。
風がいくらか涼しく、暑いねという声がきこえなければ、やはりもう、夏が終わったのかもしれないと、感じます。
気のせいかも、しれません。


カレンダーは21日の水曜日。
であれば、あすは22日。
今月も、ねこの日がやってきます。


ねこの日には、ねこ派でも、そうでなくてもきっと、喜んでいただけるかもしれないスイーツを、ご用意しています。
ねこ派でも、そうでなくても、ぜひとも、ねこなコルリスイーツをみつけていただきたいです。


2019年8月20日火曜日

花火の日の思い出おやつに11年めの番外「マカロン入りビスコッティ」

 これまで平日でなかった日があった記憶がありません。
きょう8月20日は、軽井沢地元の諏訪神社の花火の日です。
この花火の日は、軽井沢の夏の終わりだといわれてきた、その花火の日です。
順延やとりやめになった記憶がありません。
多少の雨をかまわず、力強い花火の音が、旧軽井沢一帯にきこえる夜です。
たぶんきょうも、この雨まじりの日でも、花火はあがるのでしょう。

定番スイーツ「マカロン入りビスコッティ」を、思い出おやつに加えたくなりました。
ブラックココア生地に、色とりどりに。
なんとなく、花火の空にみえるかもしれないと、焼いたものです。
花火のイメージのマカロンをご紹介した夏もありました。
ことしは、すいかもひまわりも、花火のマカロンも、お作りしていません。
そういう思い出も、この夏は、思い出おやつにかえています。

2019年8月19日月曜日

季節のおくりもの


きょう8月19日は、語呂合わせでしょう、バイクの日なのだそうです。
それならばきっと、俳句の日で、ハイクの日でも、あるでしょう。
お盆のお休みがあけて、なんとなく、静けさのある軽井沢に、浅間山の情報を伝えるアナウンスがひびきました。


浅間山 入山規制 解除され
とは、そのままながら、俳句ではなく、川柳でしょうか。
残る夏休みに、浅間山ハイクのご予定が、たてられそうです。


軽井沢ベリーたちの収穫は、ブルーベリーと、そしてもうそろそろ、旬はブラックベリーになりそうです。
そして、りんごが、採れ始めています。

季節がうつりゆきを、コルリスイーツにしてご紹介したいと、お菓子を作っています。
「季節のおくりもの」をみつけていただきたいです。

2019年8月18日日曜日

お盆休みの終わりに 思い出と思い出スイーツたち

いわゆるお盆休みとされる期間がきょうで終わりという見方で外をみれば、軽井沢をもう離れられているのか、往来が静かにみえます。軽井沢では、このコルリの店のある旧軽井沢の反対の南軽井沢のエリアに、大きなゴルフ場があり、この週末、昨今笑顔で大活躍されている若いゴルファー選手が参加するトーナメントがあり、あちらのエリアは、大渋滞になっているとききました。
その雰囲気は、こちらのエリアには、ありません。

軽井沢の夏の思い出に、おみやげに選んでいただければと、サブレをご紹介してきました。
一緒にならべています。

うたうすいか、わらうひまわり、あのくま、サンキューりんごの記念切手。
葉月のリーフをあわせて、小さなサブレのギフトもできました。
サンキューを39と描けば、実はお贈り先が3月9日生まれの方だったり。


このブログページをご覧くださり、おとりよせのオーダーもいただきました。
感謝を伝えるギフトを考えておられたお贈り先のお名前が、ひまわりだったり。


お休みを利用され、軽井沢にいらしたお客さまとの再会に、さまざまな偶然がくわわって、ことしのお盆休み期間はまた、思い出深いものになりました。
10周年、11年めの営業をさせていただいています。
そういうあいさつをさせていただけたことがまた、ことしの夏の新たな感謝です。



2019年8月17日土曜日

軽井沢みやげになるかもしれない思い出サブレ

夏らしい空がもどりました。
夏休みの、お盆期間のお休みが、暑すぎる否めなさはあれど、かがやかしい青い空は、これ以上にない晴れやかさがあります。


思い出に思い出にと、ご紹介してきたサブレですが、もうひとつ、加えました。
記念切手のような、サブレです。
早生のりんごがとれはじめています。
10周年のアルクマも、りんごのぼうしをかぶったくまのキャラクターだったりします。
このような雰囲気を、プラスした、食べられるメモリアル切手?です。


もう少しすると、郵便の値段がまた上がるようですが、この切手サブレに描く価格は、やはり「39」、サンキュー以上のものはありません!
それから、軽井沢を、ローマ字で描いてみました。
一応、これで「軽井沢みやげ」要素をクリアしているかと、思います!


小さな切手とふたつで\220です。
おみやげを何かと、思われたときに、青い鳥の菓子店を、みつけていただければ幸いです。





2019年8月16日金曜日

思い出スイーツさらに「あのくま」も・・・

せっかくのお休みを台無しにする雨は、これきりでしょうか。
まだ空は白っぽいグレーのままですが、雨はもう、ありません。
お盆休み期間のしめくくりの週末が、やってきました。


思い出おやつ、と称して、サブレをご紹介していますが、さらにもうひとつ・・・
信州ならではのゆるキャラ、あのくまも、プラスしました。
実はキャラクター登場から10周年だそうで、10周年であれば、コルリと同い年になるのであれば、勝手ながらなんだかとても近しく感じてしまった結果です。


このキャラクターも、実はだいぶ前、いつだったか、マカロンにしました。
その際、ライセンスなどの問題があるかどうか気になって、JRさんに問い合わせたことがあります。
すると、アルクマは、全身で表現されているもので、顔だけでアルクマとするのはNGだというお話をうかがいました。
なので、それならば、顔だけで似ているような似ていないようなものを作るのであれば、もしくは・・・?
と思いついたのが、「あのくま」です。
「あのくま」とすれば、よいのです。


すいか、ひまわり、あのくまのサブレを、夏休みの思い出みやげに選んでいただければ幸いです。
また、このアイテムたちは、これまで、何度か、何度も、マカロンとしてご紹介してきたコルリの夏の思い出でもあります。
ことしは、すいかのマカロンも、ヒマワリのマカロンも、あのくまのマカロンも、ありません。
でも、お日持ちがして、常温でお持ち運びいただけるサブレは、お使い勝手がよいものとして、おすすめです!


さまざまな現実とともに、11回目の夏をすごしています。

2019年8月15日木曜日

うたうすいか+わらうひまわり=思い出おやつ そして

きょうもまた、雨の日になりました。
台風の影響といわれるきょうの雨は、軽井沢の空に霧と、きのうよりむんとした湿度を加えています。


月のはじめに、サンタさんから届いた暑中見舞い?のひまわりが、花びらを落としてしまいました。
コルリの店からひまわりがいなくなって、さみしくなりました。
うたうすいかのサブレを焼きながら、そうです。
わらうひまわりのサブレも、思い出おやつに。


わらうひまわりのサブレは、今回は色をつけました。
やはり鼻には、ひまわりの種を使いました。


ひまわりの種は、体によいのだそうです。


雨がときどき強まります。
雨やどりのご一服に、店をご利用くださいませ。

2019年8月14日水曜日

コルリスイーツを夏休みの思い出に

きのうの夜からの雨は、台風由来のものなのでしょうか。
雷をともなう雨ではなくて、でも時折ものすごく強くなります。
きょうになって、この雨は本格的な雨の日のものになりました。


うたうすいかのサブレを、ブログでみつけてくださり、あれがほしいと、おもとめくださってから、すいかのサブレは、ありませんでした。
でもまた、あってほしいと思いました。


夏休みの思い出に、おみやげに。。。
お選びいただけるものになればと思います。


プリンのかざりにと作った「うたうすいか」は、今回少し、大きくなりました。
おひとつ\220です。

そして・・・

2019年8月13日火曜日

大好きキャラとともにお楽しみいただきたいオーダーバースデーケーキ ミルクレープ?ガトーショコラ?・・・おまかせ


白は青よりもグレーに近いもので、雲と空のみわけがつきません。
せみしぐれがきこえてきます。

数日前、メールでお問い合わせをいただいたのが、きょうのオーダーケーキです。
ご用意ができるかどうか、そのあとに、どのようなケーキかと、迷われました。
ミルクレープ、ガトーショコラ、選べないので、おまかせというお返事がきました。
そして、そのお返事に、画像が添付されていました。
お誕生日の主役がお好きだという、カピバラのキャラクターだそうです。
できればこれを、あしらってほしいというリクエストをいただきました。偏見でしょうか・・・このカピバラが、雲にみえました。
ときどきお作りして、びっくり喜んでいただいている虹のサブレモチーフの雲の部分を、カピバラにしてみました。
キャラクターの再現が不得手ですので、それならばもう、しっかりと遊び心を加えておゆるしいただきましょう。
でも、幸いにも、キャラクターの好きな方は、不細工なものでも、判別してくださることが多いので、今回も、期待します。


ミルクレープかガトーショコラか、選べないのでおまかせいただいたケーキは、こちらもどちらも選べませんでした。
それならば、どちらも。
せっかくの機会は、次の機会をいただけないかもしれない機会です。
ミルクレープと、小さなフレキシパンで、ショコラの生地を焼いたショコラを組み合わせました。


虹があしらってありますので、7つのフルーツを使いました。
ミルクレープがいちごです。
上にブルーベリー、そして2種のぶどう。
ショコラは、半球のドームをふたつ組み合わせて球状にしたものです。
ひとつは2種類のオレンジとピスタチオが。
もうひとつのショコラには、バナナとくるみ、ココナツが入っています。
フルーティな楽しいショコラです。


楽しい思い出が、さらに楽しいものになればと、願っています。
オーダーありがとうございます。





2019年8月12日月曜日

大好きなひびきのお誕生日ケーキ

お盆休みの3連休の中日のきのうは夜に雨になり、朝まで降っていました。まるで梅雨の一日のような雰囲気は、雨があがるとまた、夏の一日の空にもどりました。


先日ご来店くださり、オーダーをいただいたのが、きょうのお誕生日ケーキです。
少し迷われて、やはりショートケーキをと。
もう子どもではないのでと、でも。
鳥はいいですねと、鳥のアイテムをおのせして、仕上げることにしました。


「あ、スペルがわかれば・・・!」
その場でお客さまが調べられて差し出されたスマフォの画面には、Feliz cumleanosとありました。
「スペイン語です」
お誕生日の主役が、スペインびいきなのだそうです。


スペイン語はイタリア語に似ています。
イタリア語では、お誕生日おめでとうは、Buon comleannoといいます。
また、喜び、幸せをフェリーチェfeliceと呼びます。
このあたりに、近いひびきが、あります。


お客さまは小さなシフォンケーキを選ばれました。
シフォンケーキは、直径13センチ。6名さまで召し上がるには、少し小さいものです。
ただ、コルリでお作りしている型のサイズが、お召し上がりのみなさまの人数からすると、小さすぎるか大きすぎるか。

 今回は、それならば。
小さなシューを、プラスしました。
シューは、クランブル、クッキーの生地のようなものをのせて焼いたシューです。
かざりのサブレたちは、鳥のほかはハートです。
メーンのプレートにあわせて、ひとまわり小さいハートに、FelizとCumleanos、お名前をそれぞれ描いてあわせました。

 大好きなひびきで、お誕生日をお祝いいただければと思います。
オーダーありがとうございます。