2019年4月14日日曜日

母の日5週間前イースター1週間前の「オレンジデー」のモンテビアンコ

雪の白は空につながっていて、境界がないようなものでしたが、雪の白はまた少なくなって、きょうはその境界があります。白い空は、こんどは雪ではなくて、雨をよぶそうです。

イースターが1週間前になったきょうは、オレンジデーなのだそうです。
そういえばいつだったか、オレンジデーなのだそうですと、ご紹介したような記憶があります。妹マミーナから、きょうはオレンジデーと、LINEメッセージがありました。


白い雪をまとった山といえばモンブラン。
栗のモンテビアンコは、いかがでしょうか。


イースター1週間前であれば、たまごな感じのデコレーションを。
ショコラのたまごはもう、割れていて、たまごの黄身は、うらごした栗です。
きょうがオレンジデーであれば、オレンジもプラス。
でも、イースター前なので、「たまたま」というきんかんを、使いました。

このモンテビアンコは、栗で5種類のクリームを作って、しぼり出しています。
5種類のクリームの、試作でも、あります。

オレンジデーは、どういう日か、また調べてみました。
恋人同士が愛を確かめる日、とありました。
ヴァレンタインとホワイトデーの14日にそれぞれ、その後の4月14日に、オレンジやオレンジ色の贈り物をするのが、オレンジデーなのだそうです。
アメリカやヨーロッパでは、オレンジが多産と繁栄のシンボルとして、ウェディングの機会にオレンジやオレンジ色のものがあしらわれたり、するのだそうです。


さらに、きょうはなんの日かをたどってゆけば、きょうはタイタニック号が、沈没した日なのだとも、ありました。映画になった美しい悲話の現実は、1500を超える犠牲です。タイタニックがぶつかってしまった氷山もまた、モンブランかも、しれません・・・



本当にしずかな日曜日です。
雨の音がきこえはじめました。



0 件のコメント:

コメントを投稿