2022年3月23日水曜日

テーマをいただいてお作りするオーダースイーツギフト 青い鳥そして


お祝いになにかと、コルリを思い出してくださったお客さまに、オーダースイーツをお作りする3月が、あと1週間ほどになっています。

卒業のお祝いに、そのご家族になにか。

お日持ちが安心なお焼き菓子で、ギフトをご依頼くださったお客さまが、イメージ、テーマをくださいました。


画像のファイルが届きました。
通われた学校の校章デザインです。
9年間通った学び舎への思い入れを、(特に親御さまの、というただし書き)お伝えできるように。

そして



 「青い鳥のサブレが、ありましたよね」

確認すると、これは、定番コルリスイーツのサブレ「コルリのきほん」ではなく、メッセージプレートなどにときどき焼いている、青い色の、青い鳥のサブレを、覚えておられたようでした。

校章と青い鳥をとりこんだ、サブレのギフトを、お作りしました。

校章はできれば色を再現してほしいというリクエスト。青と緑と、ピンク色の3色使いで、3色がカーリングリボンのようになって、学校の頭文字なのかもしれません。Sの字がデザインされ、そのSのまわりに、青、緑、ピンクの幾何学模様、図形が囲んでいて、校章は、全体で五角形のかたちをしていました。

サブレの生地を切り貼りしながらでは、なかなかに、あいまいになってしまいます。
そこで、中央のSのリボンのようなかたちだけドレセしてサブレを焼き、あとの5つの3色パーツは、パズルのように配置して遊んでいただきながら、楽しんでいただけるようなものを考えました。

校章の青、緑、ピンクと、お客さまからいただいたリクエストの青い鳥。
色を重ねて、緑色のリーフ、ピンク色のさくらのサブレも焼きました。

小さなサブレのパーツも焼きました。
それぞれ、ショコラをサンドしたり、しなかったり。
サブレ自体のお味風合いも楽しんでいただけるものを考えました。

卒業祝いの記念切手シリーズ。

そしてまた、別のオーダーギフトに、青い鳥を添えるお約束をしたものがありました。

これはまた別の機会に、あらためてご紹介させていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿