2022年3月14日月曜日

ことしも「ありがとなっし~」なホワイトデー


コルリの店にとっては13度めのホワイトデーです。

ことしもまた、お願いしますと、メールをくださったのが、千葉のお客さまです。
もうことしはないのでは、もうないのではと思い起こすと、オーダーのメールが届いて、ホワイトデーのお菓子をおつくりしてきました。

店を移転した2013年のころからだったという記憶がありますが、お客さまも、こちらも、もうなんどめか、たしかでなくなってしまったオーダースイーツの、リクエストは、千葉のアイドルキャラ、ふなっし~をつかったスイーツです。

最初のオーダーの際に、ふなっし~が「ありがとなっし~」とメッセージしているマカロンつきのサブレを、おつくりしました。
以来、「ありがとなっし~」を毎年。


 スマフォが出回りはじめたころは、アップルならぬ梨印の「ふなっし~フォン」型、オリンピックのあった年はメダル型、ファンクラブの会員カード仕立て、ふなっし~の39記念切手。
昨年は、もはやアイテム、マスク型のサブレにふなっし~をあしらいました。

アイデアがもう出尽くしてしまい、ことしは、ひとまずふなっし~と「ありがとなっし~」を、マカロンで焼きました。

お客さまのご希望は、常温でお日持ちも安心なお焼き菓子のギフトです。
マカロンは、サブレにショコラであわせたもの。
ショコラには、梨の紅茶葉を加えました。
ふなっし~はチョコレートに、梨のマルメラータをつめたものをあわせて、サンドしました。

マンガのひとこまのような、スイーツギフトになりました。

あわせて、お焼き菓子のおつめあわせギフトのオーダーも。
ふなっし~の季節のアフタヌーンティをイメージして、お作りしました。

3種類の和梨と2種類の和梨をつかったミンスミートを炊いて、いつもリンゴベースで焼いている「熟成フルーツケーキ」を、梨バージョンで焼きました。
マカロンつきのサブレは、梨の紅茶を入れたショコラを使って、切手型に。

サブレはさくらのモチーフのものも、加えました。
おつめあわせには、コルリのオリジナル、「マカロン入りビスコッティ」の紅茶のものを添えて・・・

オーダー、ありがとうございます。
まさかことしも「ありがとなっし~」なホワイトデーという機会をいただき、感激しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿